flowerfather’s blog

一生勉強、一生青春、一生自己啓発で頑張ります

4回目です。

またまた間が空いてしまいました。

我が家の末っ子ダウンちゃんは先日最寄りの大学病院にて

3か月に1度の定期検診に行いました。

 

結果は特に異常なし。

身長がもうちょっと伸びると文句なし、というところでした。

ただ体重がギリギリ 標準値の枠内に入っているという事でしたので

保育園までは継続して徒歩での登園でございます。

ダウンちゃんは脂肪がつきやすいみたいで油断は禁物です。

筋肉が柔らかいのでいつまでたってもプヨプヨが気持ち良うございます。

油断は禁物です。

 

トリソミー21の子は約1000人に1人の割合で

生まれてくるらしいです。

表現が適切ではないかもしれませんが、状態もピンキリで

寝たきりや日常生活もままならない方もたくさんいらっしゃるとの事。

我が家の末っ子ダウンちゃんは何とか身の回りの事は自身でできるように

なってきているのでまだまだ恵まれている方だと感じています。

比較の問題ではないのですが・・ふと、考えることがあります。

 

ただやっぱり笑う事は大切です。笑顔は何よりも心身の栄養になります。

言葉は上手く出なくとも、表情で感情がわかる分、笑顔の頻度が多いと

生活環境は少なくとも良い方向に行っていると、認識ができます。

なんせやっぱり笑顔はかわいい。

些細な事でも笑顔が出る環境は居心地が非常に良い。

当たり前ではありますが。

 

いろいろな生活環境、いろいろな状況で暮らしている中で

笑顔言うても簡単に出せる、出てくるものではない場合もあります。

ぜひ、この場で、この媒体で笑顔を増やせるコミュニティー、きっかけを

作っていければと、強く願っております。

ブログであれ、何であれ一期一会を大切に、縁深き出会いが生まれれば嬉しいです。

 

結びの一

アンパン〇ン体操は無敵の体操。

 

ブログをもっと進化させていきたいです。

ダウンちゃん情報と共にご助力よろしくお願いいたします。

敬具